アラフォー主婦の気になる情報アレコレ日記

女性目線、ママ目線で気になる情報をアレコレ書いています♪

大丈夫?耐震対策☆悪徳業者にだまされずに耐震リフォームする方法を調べました

今日、テレビ(スッキリ!)を見ていたら、
耐震対策リフォームについての特集をやっていました。
 
今年の4月には熊本地震があったばかりだし、
最近、地震の回数も増えているなと実感しているので、
 
耐震対策のリフォームってどんな感じで、
費用はどれくらいかかるのかな?って興味があったので、
テレビを見ながら、情報をまとめてみました!
 
相場は、100万~150万☆
 
壁を耐震対策する場合、まずは、ベニアをはずして
その中に、新しく補強板を取り付け、金具で固定する。という方法をするようです。
 
 
けっこう、大掛かりな工事になり、
工事期間は、2週間ほどかかるようです。
 
 
でも、こういう目に見えない部分をしっかり補強しておくことで、
自分や家族の安全、命を守れるのだから、不安な方は
耐震対策リフォームを検討するといいと思います。
 
 
また、今、最も多い耐震対策リフォームは・・・
熊本震災でたくさん被害が出ていた”瓦屋根”に対しての
対策が多いようでした。
 
熊本城の瓦が崩れたのを目の当たりにして、
自分ちの瓦屋根はどうなんだろう?っていう不安にかられている方が
多いようです。
 
そして、テレビでは、実際に瓦屋根のリフォームをしていた剣道場を
取り上げていたのですが、一般的に使われている瓦1枚の重さが
約2,7キロあるのに比べ、軽量瓦に変更することで、1キロも軽くなるということが
わかりました。
 
30坪のお宅の場合は、瓦を軽量瓦に変えるだけで
屋根の重さが想像以上に軽くなることがわかりました。
 
 
瓦屋根が重いということは、
頭でっかちの家ということになり、
地震の揺れの影響をたくさん受けるようなんです。
 
頭が軽ければ、それだけ揺れない家(地震の影響を受けない安全な家)になる、
という原理ですね^^
 
そう考えると、耐震対策として、まずは屋根を見直すということも
本当に重要な部分になってきますよね。
 
値段は、こちらも、100万~150万程度でした。
 
 
また、最近は、地震の影響等で、
悪質業者が増えているらしく、
悪質業者にダマされないために大事なポイントも
番組内で説明されていました。
 
それが、
① 結果を急かす業者はキケン
② 無料見積もりは複数社にお願いする
③ 自治体に相談すること
 
でした。
 
 
たった、1社にお任せするのではなく、
しっかり、複数業者見積もりを無料でとってもらって、
なおかつ、焦らせたり、不安を煽らない信頼できる業者に
お願いするのが一番なんですね。
 
 
飛び入りで売り込んできたり、頼んでもいないのに勝手に
アチコチ調べて、不安をあおってくる業者には充分気をつける必要がありますね。
 
なんでもそうだけど、自分で動いてもいないのに
勝手に情報が飛び込んでくる時って、騙される可能性が高いですから、
耐震対策に興味があったり、不安があるなら、しっかりご自分でどんな業者があるか?
どこに相談したらいいか?我が家の耐震性はどうなのか?を気にかけて自ら動くのがいいですね。
 
リフォーム会社に足を運ばなくても、コネがなくても、
平等に査定してくれて、無料で優良な会社を紹介してくれるサイトを
見つけたので、ここで紹介しておきますね。
 
ダマサれたくない!
損したくない!
優良会社にお願いしたい!
そんな方は必見です^^
 
↓リショップナビ☆
 

 
無料見積もりをしても、煽ったり、しつこい勧誘がないから安心!という声も多く
お手軽、軽い気持ちで利用できるのが人気の秘密です^^