アラフォー主婦の気になる情報アレコレ日記

女性目線、ママ目線で気になる情報をアレコレ書いています♪

秋分の日ってなにするの?いつからいつまで?嫁の悩みw

義母と同居をはじめて、一年。

 

秋分の日だから、お墓参りにいきたいと言うものの

雨続きでまだいけてませんw

 

ところで、秋分の日っていつで、いつからいつまでなの?

んで、何をする日なの?って気になったので調べてみました。

 

2016年の秋分の日は、9月22日。

カレンダーで祝日(赤い日)になってるので、わかりやすいですよね!

 

期間としては、22日を真ん中(中日)にして、

前後三日間が秋分の日の期間になっているので

今年は、9月19日~9月25日までがご先祖様を敬う週間となります。

 

そして、お供え物は、おはぎ。

 

■おはぎって、いつ食べるのがいいの?

おはぎを食べるのは、お彼岸(秋分の日)の中日。

2016年だったら9月22日が最もおすすめです。とのこと・・・

(わー・・・昨日食べるはずだったのね・・・。

我が家はすっかり忘れていたので、一日遅れだけど

今日作って食べます!)

 

 

秋分の日のおすすめレシピは?

色々調べた結果。

季節のものを食べるのがいいらしいので、

我が家の秋分の日のレシピは・・・

 

■おはぎ

■天ぷら(さつまいも、かぼちゃ、ナス、かきあげ)

■にゅうめん

■なます(にんじん・大根)

 

にしま~す!

 

嫁として、ご先祖様の供養はちゃんとやらないとね!