アラフォー主婦の気になる情報アレコレ日記

女性目線、ママ目線で気になる情報をアレコレ書いています♪

彼岸花って触ると死ぬの?毒があるってホントかどうか調べてみました

9月の秋分の日近くになってくると、
夏の暑さも和らぎ、アチコチで真っ赤な彼岸花を見るようになりますよね。
(田舎の特徴??w)
 
今日、学校から帰って来た次男(小4)が
彼岸花って見るだけで目が痛くなるってホント?」
「Rくんは、彼岸花ずっと見てたら目にしみたって言ってたよ?」
「毒があるんだよね?オレ、恐いな・・・」と言っていたので
 
気になって、彼岸花について調べてみました。
 
まず、彼岸花ですが、毒花と言っている人もいますが、
毒があるのは、球根の部分だそうです。
 
よく、田んぼで見かけるのは、
害虫やモグラ対策として植えてあるそうです。
 
球根だけでなく、花も、草も、茎も全部毒!と言っている人もいますが、
彼岸花を摘み取ったり、触ったりしたくらいでは、
ヒフがかぶれる人もいるかもしれませんが、猛毒でどうにかなる!ということは
ありません。
 
花を摘み取って遊んだりしても、
(その手を口に持っていったり、舐めたりしなければOK)
手洗いをしっかりすれば、問題はないので安心してください。
 
このような情報を見つけましたので、
彼岸花を怖がっている次男に、さっそく大げさに騒がなくても平気だよ♪と
伝えてみようと思います^^