アラフォー主婦の気になる情報アレコレ日記

女性目線、ママ目線で気になる情報をアレコレ書いています♪

がんってステージいくつまであるの?乳がんの転移の詳細を調べました

私の大好きな元アナウンサーさんが乳がんになって、
すでに、脇、肺、骨に転移しているとのことで、
そこまで転移しているとステージいくつなのかな?
 
そして、ステージによって、余命とかも変わってくるから
気になって調べてみました。
 
■がんってステージいくつまであるの?
 
がんは、ステージ1~4まであります。
1が一番軽く、(時に、ステージ0というものもある)
4になるほど、重篤となってきます。
 
ステージ1~2までを「早期がん」といい、
ステージ3以降を「進行がん」と呼ぶ。
 
 
■ステージによって、どんな症状があるの?
 
ステージ1:生存率も高く、完治するがんといわれている   
      乳がんの大きさが2センチ以下でリンパ節転移がない状態
ステージ2:浸潤がんといわれ、がんが乳腺組織から出て、他の周囲組織まで及ぶがん
ステージ3:局所進行乳がんといわれる。脇の下の転移がある
ステージ4:がんの遠隔転移。部位は、肺、骨、ヒフ・胸壁、肝臓、脳という順番
      (転移してしまうと、完全に治ることは困難)
 
 
■ステージ1~4の生存率は?
 
乳がんの5年生存率
 ステージ1  約96%
 ステージ2  約91%
 ステージ3  約70%
 ステージ4  約32%
 
と、ステージ4になると、一気に深刻なものとなってきます。
 
私の大好きなアナウンサーさん。
最初見つかった時は、乳房にパチンコ大くらいのしこりと、
脇にもしこりって言ってて・・・
 
今では、(約2年たったかな)
肺と骨に転移しているみたいなんだけど・・・
 
 
指のしびれもあるって言ってたし。
 
本当に心配です。
 
どうにか、キセキが起きることを願っています!!
 
 
■乳がん検診、その他がん検診受けていますか?
 
今、ネットで人気のガン検診サイトはこちらです。
Tポイントも貯まって、お得なので要チェック☆」

 

 ■また、ガン検診の予約が取りづらく、半年後・・・っていうこともありますが

自宅でガン検査ができるキッドだったら、仕事で忙しくても

家族に内緒でこっそり検査できて、こちらも人気です。

気になる方は要チェックデス☆

 ↓

健康診断

 
どんな病気も早期発見早期治療が一番ですから、
「自分は大丈夫!」と過信せず、しっかり検診を受けたり、
チェックしてみることが大事なんですよね☆