アラフォー主婦の気になる情報アレコレ日記

女性目線、ママ目線で気になる情報をアレコレ書いています♪

防災意識としてやっている超簡単なこと!車持ちの方にオススメ

9/1は防災の日として有名ですが、

防災グッズをしっかり玄関や、枕元に置いて準備している方。

 

毎年、中身の整理(チェック)をして、

補充したり、買い足しをしたりしている方。

 

防災意識が高くて、このように準備している方って

今では結構増えたと思います。

 

が、私はまだ何もしていませんw

 

っていうのも、子ども5人分。

義母、旦那さん、自分の分っていうだけで8人分必要になるし、

そんなに防災グッズを置く場所もないよぉぉーって感じなんですw

 

そこで、我が家が最低限これだけは!って思っていて

実際にやっている防災対策がコレ

 

→自家用車のガソリンを切らさない! (・∀・)ニパ

 

これ、めちゃくちゃ簡単なのに

本当に効果ありなんですよ (*・∀-)☆

 

っていうのも、元々ズボラな私は、

ガソリンランプが点滅し始めたらガソリンを入れる性格だったんですけど、

(以前は、ガソリンが空っぽになって道路で車が止まってしまったこともw)

 

3.11の東日本大震災の時に、関東地域でも、

納豆不足や、ガソリン不足に陥った時に・・・

ガソリンスタンドで、3時間待ちとかしたんですね。

 

3月で寒い日だったので、車のエンジン止めたら寒いし、

ガソリンスタンドでガソリンが無くなっていく、という

現象を体験し、今度からは、ガソリンは、メモりが残り3つくらいになったら、

しっかり、満タン給油しておこう!と学習したのです。(・∀・)ニパ

 

いざ!っていう時に、第二の家になる車。

ガソリンがなければ、夏は、暑さで死んじゃうし、

冬は、寒さで凍えることになりますよね。

 

なので、防災グッズセットを準備していない代わりに(?)

しっかり、ガソリンを切らさない!ということを意識し始めたのでした。

 

 

もう少し意識を高くして、

防災グッズセットも、ちゃんと用意しなくちゃだけどねw

 

 

楽天で1位の防災グッズセットみたいです (*´∇`*)