アラフォー主婦の気になる情報アレコレ日記

女性目線、ママ目線で気になる情報をアレコレ書いています♪

梅宮辰夫さんがガン!?十二指腸乳頭がんってなに?

今日ニュースを見ていたら、梅宮辰夫さんが、
十二指腸乳頭がんだっていうことを知りました。
 
最近、たまたまだろうけど、芸能界のがんが多いように感じるなぁ・・・。
 
先日、ムッシュかまやつさんが、肝臓がんで入院していることを知ったばかりだし。
小林麻央ちゃんだって、乳がんと戦っているしね・・・。
 
で、十二指腸乳頭がんなんて、初めてきいた病名だけど
どんなのだろう?って思って調べてみたら・・・。
 
めずらしいがんの1つで、50万人に1人くらいの確率でできるらしいです。
50~70代の男性に多いがんで、早期発見すれば、
摘出手術で、生存率はかなり高いがんの1つみたいです^^
 
症状としては、梅宮辰夫さんもそうだったように、
突然、全身が痒くなって、白目が黄色くなる。(黄疸)
 
というのが主。
 
また、発熱を伴うこともあるから、
体がおかしいな?って思ったらとにかく早めに病院にいって、
検査してもらうのが一番ですね。
 
病気は、早期発見、早期治療に限ります。
 
梅宮辰夫さんも、全摘したおかげで、
術後も順調で、医師が驚くほどの回復ぶりだそうです^^
 
2ヶ月後には復帰を目指しているようなので、
まぁ、ムリはしないでほしいけど、また早く元気な姿をみたいですね。
 
 
ガン検診って、普段なかなか足を運ばないし、
時間もないし、わざわざ会社を休んでいく必要もないし・・・て軽視しがちですよね。
 
症状がまったくない、健康体(と思っている状態)で、
なかなか検診に行くのもめんどくさいって思っちゃう私には、
自宅キッドでお手軽に検査できるのがやっぱり向いているかな~って思います。
 
郵送で家族にもバレずにこっそり検査できるのも
ワタシ的には嬉しいです♪