アラフォー主婦の気になる情報アレコレ日記

女性目線、ママ目線で気になる情報をアレコレ書いています♪

足の激痛!モートン病ってなに?原因と予防法を調べました

たまたまノンストップを見ていたら、
女性に多い足の激痛:モートン病についての特集をやっていました。
 
モートン病なんて、初めて聞いた病名だけど、
どんな症状で、どんな治療があるのかな?って気になったので
しっかり情報をキャッチしておきました!
 
 
・地面を蹴った時
・ハイヒールを履いて歩いた時
・つま先立ちをした時
に、足の指1点に集中して、激痛が起こる病気をモートン病というようです。
 
歩いている最中に、激痛が起こることもあるみたいなので、
モートン病のサインは早めに把握しておきたいですね。
 
モートン病は、
ステロイド治療で、痛みがよくなる場合がほとんどだけど、
発見が遅れ症状がひどい場合は、神経を取り除くこともあるようです。
 
 
モートン病はなぜ起こるのか?
 
足のアーチの乱れが原因の場合がある。
 
人の足は、内側、外側、横川の3つのアーチがあるけれど、
女性の場合、高いヒールを履くことで、
一定部分に神経が集中してしまうことで、激痛を起こすことが多い。
 
また、偏平足は、内側のアーチが崩れてきている状態。
 
巻爪(爪のねじれ)に関しても、足のアーチが崩れてくることで、
起こることが多いので、軽視しないほうがいいんですね。
 
 
 
モートン病を自己チェックする方法
・足をグッと握って、神経を圧迫したときに、
足に痛みが出るかどうか?
 
で、自己チェックができます。
 
 
モートン病の予防法
 
足裏アーチを作る簡単ストレッチが有効です☆
・テニスボールを床に置いて、その上に足をおいて、
ボールをコロコロしているだけでOK!
 
・または、床にタオルを敷いて、
足の指だけで、タオルをたぐりよせる運動も有効♪
 
 
足裏トラブルって放っておくとこわいものなので、
激痛で歩けなくなる前に、しっかり足裏アーチのチェックをしたり、
普段の履物にも気をつけていきたいですね。
 
日本人は、足の痛みを極限まで我慢する人が多いから、
手遅れになる前に、おかしいな?って思ったら病院に行ってみてもらうのが
一番だよ!っていうことがわかりました。